#6 次のステップ

GnuPGを使ってとにかくメールを暗号化できるようになり、無差別監視への抵抗も始めました。ご自分に何かごほうびを考えましょう。次に、ここまでの努力がもっと有効活用される方法を紹介します。

活動に加わりましょう

ネットワーク上であなたのプライバシーを守るために、今日は大きな進展がありました。ひとりずつの行動も大切ですし、共同行動も必要です。無差別な監視をやめさせるために、私たちはすべてのコンピューター利用者の自治と自由に向けた行動を築こうとしています。ぜひFree Software Foundationのメーリングリストに登録してください。仲間を見つけて、いっしょに活動しましょう。

 GNU Social  Pump.io Twitter

GNU SocialやPump.ioがTwitterよりも優れている理由私たちがFacebookを使わない理由


仲間に誘いましょう

メールの暗号化を調べたり使えるようにしたりするのはたいへんなことで、おっくうに感じる人も多いものです。そんな人たちにも仲間になっていただけるように、あなたの公開鍵を見つけやすくしたり、暗号化への道のりを手伝っていただけませんか。

  • あなたの友人や地域の人たちのために、電子メール自己防衛のワークショップを開くなら、私たちの ワークショップガイドが役に立ちます。
  • あなたのお友だちを誘ってメールの暗号化をいっしょにすすめてください。GnuPG公開鍵のフィンガープリントも皆さんに知らせてください。そうすればお友だちはすぐにあなたの公開鍵をダウンロードできます。FSFのシェアするがきっと参考になります。
  • あなたのメールアドレスの近くに公開鍵のフィンガープリントを書いておきましょう。例えばメールの署名欄(暗号の署名ではなく本文末の数行の方です)やSNSのプロフィール、ブログやウェブサイトや名刺にも書いておきましょう。私たちFSFではこんなスタッフページにしています。

ディジタルライフをしっかり守りましょう

インスタントメッセージ、ハードディスク、オンラインシェアリングなどを監視から守るための技術をFree Software Directoryのプライバシー・パック(英語)prism-break.orgで知ることができます。

あなたがWindowsやMac OSのように不自由なOSをお使いだったら、プライバシー面でも非常に効果のあるGNU/Linuxのように自由なOSへの切替えを検討されてはいかがでしょうか。これだけでもあなたのコンピューターの「隠された裏口」から侵入されるおそれは格段に低くなります。Free Software Foundationが認定したGNU/Linuxのリストも用意してあります。

メールをもっと安全にする Tor を使ってみませんか

トーア(Tor) はあなたのインターネット通信を自動的にいくつもの暗号化やいろんな経路に通してくれます。(Torは「たまねぎルータ」の頭文字です。)トーアを適切に使えば監視エージェントの仕事も監視マシンの動作も難しくすることができるのです。GnuPGによる暗号とセットで使えば安全性はぐっと高まります。

トーアを通してメールを送受信するためには、まずTorbirdyプラグインをインストールします。Enigmailをインストールした手順と同じように、メールプログラムの「アドイン」を使って検索から始めてください。

トーアを通してメールを受信するときは、セキュリティーの特徴(英語)をよく理解してください。こちらのインフォグラフィック(EFFのウェブサイト)ではトーアやhttpsがどんなふうにあなたのプライバシーを守ってくれるのかがもっと具体的にわかります。

メールの自己防衛ツールをもっと便利に

このガイドについてのフィードバックや提案を書いてください。翻訳も大歓迎です。翻訳していただけるならまずcampaigns@fsf.orgへメールを送ってください。翻訳担当者から連絡をさしあげます。

プログラミングに興味のお持ちの方はGnuPGEnigmailに直接貢献ができます。

FSFでは電子メール自己防衛を改良したり、他にも便利なツールを作っています。FSFをどうぞ支援してください。

寄付を申し込む